そもそも英語って勉強すべきもの?

周りの人から「英語ってやった方がいいですかね?」と聞かれることがあります。


私の答えとしては、「中途半端にやるくらいならやらない方がいい」と答えております。


英語に限らず、語学の習得は、ほとんどの人にとってすごく時間がかかります。それこそ、学校時代にあまり英語が得意ではなく、卒業後何年も英語から遠ざかってきた初心者なら、1日1時間の勉強を2年くらい続けて、ようやく中級レベルになるかというくらいのボリューム感です。

それだけやって、そのレベルに達しても、就職やら転職がすごく有利になるというわけでもなく、給料が劇的に上がるというほどのこともないかと思います。逆に1日1時間の勉強をほかの勉強、例えば法律とか会計とかIT系にあてて資格でも取った方が時間のかけ方としては有効かなと思わなくもないです。ちょっと、身も蓋もないような気もしますが・・・