はじめに

このブログは、私がこれまで行ってきた英語学習の経験を綴るものです。主に社会人の方に向けた英語学習に関する情報の提供です。

大学までは英語は苦手で、受験も英語で足を引っ張られました。大学時代もたまーに勉強したりしましたが長続きはせず、社会人になってから、特に必要に迫られたわけではないのですが、英語の勉強を始め、それから十余年、今ではそれなりのレベルになりました。

1週間程度の超短期の海外留学はありますが、それ以外は国内での勉強です。
現在、TOEICの最高スコアは955点で、会話もそれなりにできます。
ただ、ネイティブスピーカーには遠く及ばないし、これからもっと勉強してもとても届かないなということは感じています。

英語の映画やドラマの理解度は、内容にもよりますが大体80%くらいといったところです。
そんな私の経験から、これはよかったとか、これは今一つだなという経験を書いていきたいと思います。英語を勉強しているけどあまり力が伸びない人や、英語を勉強したいと思っている方の参考になればと思います。

なお、特定の英語教材の販売目的とかではないので、その点はご安心ください。